イエベ秋だと思ってPC診断受けたらブルべ冬だった

Spring,Summer,Autumn,and Winter and YOU.Here we go now

と少年隊の湾岸スキーヤーが脳内で流れ始めるジャニオタです。2月って本当に現場がないから自分に合うパーソナルカラー探し兼化粧品購入しに行ってきました。
ところで皆さんは担当にあわせたメンバーカラー服着ていきますか?

私は担当がオレンジ色なので一時期は合わせようと洋服探しに奔走していたんだけど、いかんせん顔色が土偶色になる。原色系もパステルも。それからはもう諦めて探さなくなりました…


とりあえず自己診断ではイエベ(多分秋)
根拠としては
・手が白いけど黄色い、顔も黄色いと思う(ただし色白ではない)
・肌が薄い(血管透けがち)
パステルカラーはほぼ似合わない
・青は好きだけど似合う気ははしない
・ピンクよりコーラル系のチーク使ってる
・髪色はダークブラウン
・ピンク色の服は着ない
・フレッシュより大人っぽいと言われがち

ほかの判断材料としてアクセサリーのシルバーとゴールドとかあるけどそれはどちらも可もなく不可もなく
何となくイエベかなーと思ってたけど当てはまらない色もあって自信がなかった。
だからなのか、イエベ秋の服に合う色、顔に合わねえな!とずっと思ってました(笑)


流行りに乗っかりパーソナルカラー診断予約取ってさっそくお店に

診断はほかの方々と同様に白のケープの上にドレープを載せて顔色や瞳や輪郭などを見ていく方式!
あと髪の質感であったり、白目が黄みがかってるとか気にしてこなかったこと言われるの新鮮で面白い!

http://www.aichi-kyosai.or.jp/service/culture/internet/hobby/color/color_1/img/01_01/01_b.jpg

一巡目からコーディネーターさんに「淡い色は顔色が引っ張られますねー」といわれる。大正解

結果的に
黄色が入ったものは避ける、赤も得意じゃなさそうで避けたほうがいい
薄い色ならアイシーカラー
アンダーカラーが青いものは大体大丈夫
ビビッドなピンクや青がいいということに
今までイエベだとおもってたのにまさかのブルべ!!(うれしい困惑)


今までの青みピンクを避けてきたのはなんだったんだ…
鮮やかではっきりした色なんて選んだことないぞ!?

色白じゃないのにブルべって難しい…思い返せばで青い血管消そうとコントロールカラーで黄色選んだら顔色がさらに悪く見えたこともあるし、血色感を出そうとピンクの下地で仕上げようとしたらやっぱり何かしっくりこなくて。twitterでみたイエベおすすめセザンヌチークが合わないの謎だったし。自覚のないブルべってそういうことかよ…と自戒。
あとマットメイクより艶とか水分量が多そうなほうがいい、パウダーのラメ感も重要ということ

ということで買った化粧品…
クレドの新色ハイライト顔に乗せた瞬間、肌が本当に魔法にかかったように光り輝き美しくなって即決したし、コスメデコルテのフェイスパウダーは80番が人気だけど大粒のゴールドラメが入っていて、写真の11番は細かいシルバーラメがチラチラして肌のどこに乗せても綺麗に見せてくれる。あと持ちがいい。他人との距離が近すぎなければ毛穴を消してくれる。
総じてラメは神


服装はクール・モダン系ってジャニオタと正反対すぎる
オレンジ・ブラウン系のナチュラルカラーは似合いませんだって!今までのイエベメイクからの転換期を迎えて絶賛困り中です。(散財する気しかない)