自担が退所しました

今まで何人のジュニアが退所し、何人のファンが涙を流しただろうか
ジャニーズJrは基本的にデビューしなければずっとJr*1つまり未来のビジョンが不透明で進級時・進学時・卒業・契約日など己の進退を決める時が必ず来る。そしてデビューしてないからこそいつ辞めたのか、ただ休んでいるのか、干されているのかがわからない。私たちファンは正確な情報を得ることなく察していくし続けているJrはすぐに新しい立ち位置が決まるし突然ユニットができることもある。これがJrを応援することの定めであるというのは分かっていた。でもまさかこんな早くいなくなってしまうなんて

自担は2014年入所で2015年春松竹では一番後ろで踊っていて本人は「なんでこんな後ろやねん」ってインタビューで悔しがっていたね。
夏の舞台少年たちで同期の中では大抜擢の通称赤チームで小島・正門と共に3人のくくりになっていた。私が初めて彼を見たのも好きになったのもこの少年たちで、誰かを見に行くことを目的とせず少年たちという舞台を見たいがために大阪に向かった。そして舞台を見ている間に収監された理由がチャリ泥棒の赤いつなぎを着た12番にとっても惹きつけられた。本編後のショータイム、3階5列で双眼鏡を使ってみていたステージからすさまじいパワーを感じたらあの12番のこで心を弓で貫かれたような衝撃が走った。そのあとは少年たちに入れなかったがあの時見た胸の高ぶりは抑えられなかった。そして12月のクリパ、前説で出てきたと思えばソロパートがある曲中のオーラと迫力で引き込まれ、またMCではそばアレルギーがツッコまれていたり、また当時小6の風雅君のマイク持っていたりするお兄さん発揮したり尊敬している中島健人君のモノマネ恥ずかしがることなく披露したり、また初挑戦だっていってたドラムやったりで見せ場しかなく私のオタク心をくすぐり楽しませる最高のクリパだった
2015~2016のジャニワに三回も見学に行って健人君への憧れを深め雑誌では「フライングに挑戦したい」と言っていて、私も見たかったけどそれは叶えられなかったね。
2016年入って1月のWESTの城ホの公演でバックで踊っていたり1・25に映画発表されて私の中で推しから担当に昇格したら1/29に進撃の赤名としてMステに出てグワワワってなったりして最高潮の勢いだったし絶対にトップになれるって信じてた。映画では初めてバク転披露していて驚いたし舞台挨拶で全国回って歴では一番短いのにしっかり話し降られたら応えてたりしていて私は嬉しかったよ、そして彼は4月に高校生になった。あとから撮影で中学の修学旅行いけなかったの知ったよ、映画に出てくれてありがとう。春松竹ではちょっと立ち位置下がったりしたり踊れてなかったりして心配だったけど学ラン衣装で劇萌えしたり傘を使う曲が麗しすぎて無理だった。8月のアナザーは3日で16歳の誕生日で特にメンバーからは触れられてなかったけど同じ時間を過ごせただけで幸せだったな。アナザーはちょっと嫌味な役だったけど一番に助けようとしていたからこそつらく当たる演技がうますぎてとっても驚いたり赤いキャップ似合わなくて個人的にツボったりAnother tomorrowでの正門君との足場争いしたりしてでもショータイムでは全く踊らなくてへこんだり、でも一番いっぱい見た舞台だった。10月にはえび城ホで外周先頭きって走り抜けるのを見たり、梅芸でのジャニフワでセリフはオリンピックのところだけだったけど三味線や扇とかでの演出を華やかに彩り、初めてファンの前でバク転披露していた。毎回腕が曲がってないか心配してた。そして2回目のクリパ、白の衣装は本当に王子様のように似合っていたしNext stageでの途中から入ってきて旗バサバサしながら決めるところガッチリ決めたのも最高にかっこよかった。私が最後に入った24日昼公演、それが私の見る最後の松竹座のステージになるなんて思いもしなかったよ。

ジャニーズWESTの京セラドーム公演25日昼の部終わってツイッター見たら舞台上で泣いていたってレポが流れていて心配になりながら、でもただ感極まって流した涙だと思った、というかそう思うしかできなかった。WEST夜公演では関西ジャニーズJrもバックでついていて、そこにはちゃんといて、あーよかった!大丈夫じゃん!元気だし、踊れてるし。
と思ってはいたがどこか心の中のザラツキは消えなくて、次の日のまいジャニ収録にいないことを知って、でもまだ信じていて。新年メッセージで映っててまだ大丈夫だと思っていたら春松竹のポスターにいなくて、でもポスター撮り行けなかったのかな?ってのんきに考えていたら今日1月30日。ジャニーズWEBにあったプロフィールが消えていてまさかとおもったらメッセージ動画もカットされていた。
こんなに書いていてもまだ受け止めきれていないし、苦しい。好きだった。いつもファンに向けて前向きで感謝を忘れない言葉と負けず嫌いな自分を出してくれてありがとう。担当が退所することがなかったからどうすればいいのかわからない。でもはっきりわかるのは赤名竜乃介くんが関西ジャニーズJrにいたことと、彼が中学生から高校生になる1年半私が応援してきたこと。変わらない事実、時とJrは過去を振り向かずに進んでいく。
沢山の幸せと夢をありがとう、どうかこの活動の経験を踏み台にして上に進んでいってほしい、それが無力なファンの願いです

掴め 共に見上げた夢を 共に叫んだこの夢を
僕ら描いてた 輝きは果てしないでしょ

*1:生田斗真などは俳優枠で既にJrではない